苦情解決について

苦情相談窓口に関して

当法人では社会福祉法第82条の規定により、保護者の皆様、および近隣の皆様からの苦情に適切に対処するため、苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めておりますので、お知らせいたします。

  1. 苦情の種類
    児童の処遇内容、職員の対応、施設運営管理に関する内容のものが対象です。
    ※職員の配置基準、保育料が高い、定員関係など園では対応できないものを除きます。
  2. 苦情の解決方法
    • 苦情の受付
      苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受付けます。なお、第三者委員に直接申し出ることもできます。
    • 苦情受付の報告・確認
      苦情受付担当者が受付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告します。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨通知します。
    • 苦情解決のための話し合い
      苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
    • 都道府県運営適正化委員会の紹介
      上記の苦情解決の仕組みで解決できないときは、広島県社会福祉協議会に設置された「運営適正委員会」に申し出ることができます。

連絡先

広島市南区比治山本町12-2
電話:(082)254-3419
FAX:(082)250-5155

苦情解決受付内容

要望および苦情の内容に関しまして、半期ごとにこちらで公開いたします。

みどりの森保育園

苦情解決責任者【園長】本田純枝
苦情受付担当者【主任】石﨑麻世
第三者委員【落合東地区社会福祉協議会会長,民生委員】
立石義敬 TEL 082-842-5861
【民生委員,児童委員】
西村愛子 TEL 082-843-8552
【前民生委員(保育園東側隣家)】
曽川薫雄 TEL 082-842-1449

みどりの森みらい保育園

苦情解決責任者【園長】中川宏美
苦情受付担当者【主任】的場法子
第三者委員【民生委員,児童委員】
柴田初子 TEL082-293-2344

みどりの森おひさま保育園

苦情解決責任者【園長】免出智美
苦情受付担当者【主任】森脇舞
第三者委員【民生委員,児童委員】
柴田初子 TEL082-293-2344

みどりの森ようこう保育園

苦情解決責任者【園長】日浦信介
苦情受付担当者【主任】丑田夏美
第三者委員【民生委員,児童委員】
須藤美恵子 TEL0829-38-5226
【民生委員,児童委員】
松尾廣美  TEL0829-38-6137

ダウンロード書類