園の特色

府中みどり園の特色は
大きくわけて3つあります。

1)充実した内部研修・外部研修

ナースのうんちく会看護師が医療的なケアや介護福祉士勉強会の医療的な過去問題などを一緒に勉強する会です。基本的に何でも看護師に聴いてみようという会です。
資格取得勉強会
(介護福祉士・ケアマネ)
スタッフで資格取得したい方々に対して、勉強会を定期的に開催しています。
介護技術勉強会府中みどり園は少し変わった介護技術で介護しています。その介護技術の勉強会を近隣の事業所スタッフや養成校の学生さんも一緒に勉強する会です。
認知症ケア勉強会認知症介護について、当事者体験や、サポーター養成講座なども含め勉強しています。
しゃべりBAR研修というよりも、スタッフがおいしいケーキを食べながら話をする会です。ゆっくりとコーヒーでも飲みながら、語る会です。
研修報告会外部研修に行ったスタッフの報告会です。
外部研修スタッフ全員が年に1回は外部研修に行けるよう配慮しています。

2)介護技術とお風呂

府中みどり園は青森ひばのお風呂です。5年も経過していますが、ひばの木の良い匂いがします。お風呂にはゆっくり時間をかけて入ります。これも普通の家なら当たり前のことです。また、そのための介護技術も特別に勉強をしています。内部研修の介護技術勉強会や、入社時にもスタッフはこの方法を学びます。

お風呂はお風呂委員会が中心になり、お風呂アセスメントをつくり、その人の入りたいお風呂の時間を一緒につくっていきます。

3)個別の外出支援の多さ

府中みどり園は立地が良いこともあり、個別の外出がとても多い施設です。ほたるを見に行ったり、夜景を見ながらビールを飲んだりと言った夜間の外出や、その方の昔住んでいた岩国や呉などその方の馴染みの地域への外出、慣れ親しんだ職場に関連してマツダミュージアムへ行って車を見たり。カープファンや、阪神ファンの方と野球観戦や、大相撲を観たり、それぞれの方のそれぞれの外出を支援しています。

人の人生は一瞬一瞬が大事です。したい時にする、行きたい時に行くことをしないで後悔したくない。私たちは一瞬一瞬を大切にしたいと思っています。

※当サイトに掲載されている写真等を含む個人情報は承諾を得て掲載しております。